top of page

ダイエットだけではありません。耳ツボ


はじめて耳ツボと聞いて、耳鳴りや難聴に効果があるツボですかと言われることがあります。

また 女性の方だと耳ツボダイエットですかと言われてしまいます。

実は、あまりに多くの作用があって500ページぐらいの分量の専門書(洋書も含めて)が多数でています。

耳ツボを発見した人はフランス人のノジェ先生です。

私は25年ほど前にノジェ先生の息子先生に直接教えていただきました。

確か南フランスで伝統的な民間療法で病院でも治らない腰痛を耳だけで治すところが見つけて それををヒントに耳介療法を作り出したとか記憶しています。 また昔フランスの海賊は裸眼で獲物を見つけるために、耳たぶにピアスをつけているそうです。

耳たぶの目というツボに正確につけていたそうです。目のツボは視力を上げるポイントです。

前立腺炎、五十肩、腰痛、視力アップ、歯痛、うつ病、頭痛、内臓疾患、耳鳴り、頭痛、首の痛みなど書ききれないほどあります。

鍼麻酔もできます。 自分自身の強烈な歯痛で自分で鍼麻酔を耳のツボでかけたことがあります。

局所麻酔と同じで、歯ぐきの感覚がなくなって痛みは完全に消失しました。

耳に色々な色のフィルターを通してレーザー光線をあてる方法も教えてくださいましたが、残念ながらフィルターの会社(コダック)が倒産したのでやってみたくてもできません。その当時高価だったので手がでませんでした。

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page