top of page

感情労働って何?


感情労働って何でしょうか? 文字通り感情が関わる労働のことです。自分の感情を押し殺してニコニコ対応するような仕事をイメージしていただければ よいかと思います。感情労働の代表では旅客機の客室乗務員といわれています。苦情対応のコールセンター、看護師さん、介護職員、教師など多種多様な仕事があります。感情労働は人と関わることの多い仕事にみられます。接客業などで難しい顧客や職場内で自分の感情を押し殺して明るくふるまう場合が多いと思います。仕事が厳しい割に評価されなかったり、仕事ではある意味自分ではない人物を演じ続けることもあります。 感情労働はストレスを受けやすいくさらに悪化してバーンアウトの可能性が高まります。

ストレスを感じたらバーンアウトになる前に当院のストレスリリースや鍼灸をお試し下さい。

閲覧数:16回

最新記事

すべて表示
bottom of page