top of page

自分の要望を上手く伝えるDESC法


対人関係に苦労されている方は多いはずです。最大のストレスのひとつかもしれません。

私もかなり苦労しましたし、今後も苦労しそうですね。自分の要望によっては、最初から相手の考えに合わないこともあります。

下手に自分の要望をダイレクトに相手に話したら険悪になるかもしれません。

そこで対人関係を良好に保ちながら自分の要望を上手く伝えるアサーティブ・トレーニングのDESC法というものがあります。

4つのステップをふみます。

1)Describe(状況を描写する)

2)Express、Explain(意見を表現する、説明する)

3)Suggest、Specify(問題を提案する、問題を具体的に挙げる)

4)Choose、Consequence(選択肢の提示、結論)

1)は今置かれている現状を論理的・客観的に事実を端的に説明する。

2)敵対的にならないで自分の困ったこと、改善点など自分の気持ちを言う。

3)相手を責めないで問題点を伝える。

4)結論としていくつかの選択肢をあることを提示します。(相手との妥協案・取引案)

相手を不快にさせないで自分の要望を言うのは大変ですね、一度DESC法を使ってみてください。

トランプ大統領の北朝鮮の問題で全ての選択肢がテーブルの上にあるのは、ここからきているのでしょうか?

閲覧数:10回

最新記事

すべて表示
bottom of page