top of page

ひとりでできる胃の痛み・月経困難症のツボ


ストレスなどで胃が痛くなりませんか?そんな時応急処置的なツボをご紹介します。

胃のツボは合谷や足三里などが有名です。手足のツボですので一人でもできそうですが、写真を見てもなかなかわかりにくく素人の方にはどの方向にどのくらいの強さで押さえたらよいかわかりづらいです。そこでもっと簡単なツボをご紹介します。ツボの位置は写真の指が当てているところです。

男性は左のツボ(写真の後ろ側の女性の手が写っている側)、女性は右のツボを指と指の間の中心に向かって押してください。性別でツボの位置が変わることはよくあります。

もう少し刺激がほしい方は更に指と指の間の中心部を追加して押してください。鍼を使用するツボなので鍼の方が効果があります。

副作用は普通ありませんが顎や歯に問題ある方はご遠慮ください。必ず自己責任でお願いします。

私の考えですが経絡的にも胃の経絡近辺なので効果が期待できそうです。真ん中のツボは任脈(腹部を通る経絡)も通っていまので効率がよいと思います。中国で月経困難症にも有効性があるといわれています。

これに似た方法でで五十肩と肘の痛みを施術したのですが施術を受けた方の中には1穴1本の針でほとんど痛みが消えた事例もあります。(ただし施術効果には個人差があります。)

一時この方法を頻繁にやっていたのですが、しばらく休んでいました。真面目に再度取り組もう思い最近この施術の関連本を5冊とDVDも購入しました。未知の世界は楽しそうです。どうしても道教の影響か専門書に書かれている八卦は理解しがたいです。講習会も行きたいのですが日本では、まだ無いようです。世界各地で講習会が開かれているようで、かなりの人気のようです。女性の先生が上手に指導しているようですね。同時通訳の方は英語・ドイツ語・ロシア語などいろいろ対応されているようですごいですが、日本語ができるか気になります。日本人らしい人も多く受講されているので語学力のある方にあこがれます。自分が勉強嫌いで英語が苦手が悔やまれます。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page